人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスの思い出・・・。

年内は12/20木曜日まで
年始は1/9水曜日より
オープンさせていただきます。



もうすぐ、クリスマスですね・・・。

レトロの宝庫(笑)実家に帰った時に
そういえばと押入れの中をごそごそ、
いろいろ物色し、
自宅に連れてきました。
クリスマスの思い出・・・。_f0207585_14104429.jpg


クリスマスツリー。
クリスマスツリーのオーナメントは
ほどよく劣化してしまい、
ブサ可愛い(笑)このサンタを見つけました。
確実にウン十年の時が過ぎています。
物持ちのいい母に感謝です。

ところで、
またまたふっと思い出したのですが、
クリスマスケーキのこと。
今は、どこのデパートでもケーキ屋さんでも
美味しそうで、
可愛いケーキ予約受付しています。

私が子供の頃は、
(私だけ?)
商店街にコトブキ、タカラブネ、そして関西限定のパルナスいう
ケーキ屋さんがあり、
その中から、
ひとつ買ってくれました。
一人っ子なので、
サンタさんのマジパンやチョコレートの家を
取り合うこともなく、
ただホールは一日では食べきれず、
あんこ派の父は食べず、
母が何度かにわけて
食べていました・・・。

サンタさんの存在も
真実を早い時期にに知っていたような・・・。

昭和の時代に流行っていた?習いごとの
習字教室やそろばん教室では
お菓子やジュースを用意してくれ、
クリスマスプレゼント交換、
ゲーム
あちこちでクリスマス会を開いてくれて
楽しかったなと
しみじみ思います。
そろばん教室をやめたいと
思っても
このクリスマス会に行きたいために
やめれずにいたりしました。
これは作戦だったのか(笑)
by zakka-kouglof | 2012-12-13 14:09 | お気に入り