人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あじさい遊び・・・。

お花のお仕事をしている時も
アジサイの花が一番好きだな~と
思ってました。

2.3年前から
アジサイの鉢を花屋さんでみつけては、
増やしていき、
今年はたくさん
咲いてくれました。

アジサイって、
和の静かなイメージにも
洋のやさしいイメージにも
なります。

昨日ツイッターでもつぶやいたのですが、
こんな花器に生けてみました。
あじさい遊び・・・。_f0207585_12125640.jpg
あじさい遊び・・・。_f0207585_12125954.jpg

ステンレスの冷たさのなかに
アジサイがうまく
マッチングしているように思います。

今は使い捨てのものになっていますが、
お医者さんが患者さんの
口の中や喉をみるのに
舌を押さえる器具を消毒液に
つけておくもの
シカン瓶、シカン瓶立てです。
先日看護師をしている
いとこや友人に
ここに花生けるねんって
私が言ったら不思議な顔をされました・・・(笑)





ここに私が今雑貨屋店主をしている理由があるのです・・・。

花は小さい頃から大好きでした。
大人になって、
仕事にもできて、
このまま花関係の仕事を
するのかなと思っていましたが、
どうも、
ひとつひとつの花を
もっと素敵に
みえる方法はないかなとか、
お水は絶対必要なので、
それを入れたり
吸収性スポンジを
セットするもの
暮らしのなかにある
なんでもないもの、
お花も可愛くなって、
その器も
お花に寄って
よみがえるもの
さがしたいなと・・・。

そんな流れのなかで
立ち止まって考えるうちに
雑貨をみるようになっていました。

なので、
これからも花と雑貨の寄り添いに
私も加わっていきたいです。
by zakka-kouglof | 2012-06-06 12:30 |