人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画館・・・。

画像はなく、
しかも私の記憶ですので
不確かな情報ならごめんなさいです・・・。
関西、特に大阪在住の方にしかわからないローカルな
内容です。

今、夕刊を読んでいたら、
「老舗がまた・・・ピカデリー閉館」という記事が
目に入りました。

私が洋画を見始めたのは、
多分高校一年の頃、
(年齢がばれる・・・)
ケビンベーコン出演の「フットルース」。
(今、ハンバーガーのCMで流れてる音楽)
高一の時の英語の先生の授業が
楽しくて、英語好きになり
字幕なしで映画を見るんだ~と
意気込んでいた頃と重なります。

学校が市内にありましたが、
まだ泉の広場がすんなり行けない頃、
なんとかたどり着き、
ピカデリーで「フットルース」をみた記憶があります。

そこから、映画にはまり
話題作はもちろんのこと、
学生ですので、お小遣いにも限界があるので、
映画の試写会に葉書をだしたり、
リサイタルホール
(肥後橋のフェスティバルホール地下)
サンケイホールなど

今のように邦画を映画館でみることが
あまりなかった頃、
もっぱらハリウッド映画ばかり
見ていました。
古い映画やちょっとマニアックな(笑)映画は
コマシルバー
コマゴールド
(以上現在HEPのあるところ)
大毎地下
(現在の堂島にあるジュンク堂)
三越劇場
(もう営業していない北浜の三越百貨店内)

などなど、ほんと
二日前の夕食は何を食べたか
思いだせないのに
昔のことはよく覚えているものです。

ピカデリーが特に
お気に入りでした。
座席が段々になっていて(この表現わかりますか?)
前の人の頭が気にならず、
しかも、梅田劇場(ナビオ)のような
シートに高級感はないけれど、
ピカデリーはほどよく堅く
疲れにくかったように思います。

三番街シネマもなくなり、
梅田の昔ながらの映画館がなくなっていくのは
とてもさみしいです。

そういえば、
大学生になったら「もぎり」の
バイトをしたかったなぁと
今また思い出しました・・・。

私の思い出話を読んでいただき
有難うございました。
長いひとりごとでした。
by zakka-kouglof | 2011-01-14 16:01 | ひとりごと