至福のとき・・・。

フランスのスィーツが好きです。
マカロン、マドレーヌ、ガレット
そしてクグロフ・・・。
カタチがかわいい。
これはMOiSAN・モワザンのクグロフ。
f0207585_23362630.jpg

[PR]
# by zakka-kouglof | 2009-05-04 23:37 | お気に入り

映画・・・。

回数ではこの映画が一番多く見たかも。(ビデオで)

サウンド オブ ミュージック・・・。

最近、こんなサイトも見つけました。
トラップ一家の子どもたちのその後

一人一人、当時の面影があり、
こんな写真があるなんて
何だか嬉しくなります・・・。
[PR]
# by zakka-kouglof | 2009-04-26 07:39 | お気に入り

れんげ草・・・。

ノスタルジーなネタが続く今日この頃・・・笑

懐かしさのあまり、つい写メでパシャリ。
最初は遠くから、れんげ草の絨毯。

f0207585_17244134.jpg



思わず、自転車から降りて、れんげを摘んでしまいました。
さすがに1本。
そして、アップでパシャリ。
f0207585_17272068.jpg


子どもの頃は、どうして田んぼにれんげが咲いているのか
知るよしもなく、
れんげ草を摘みに行かなくなった頃に
ようやく知ったような気がします。

More
[PR]
# by zakka-kouglof | 2009-04-23 17:33 |

作家活動・・・。

自分が身につけたいのもを、カタチにしようと思いました。
f0207585_20542284.jpg

[PR]
# by zakka-kouglof | 2009-04-20 20:56 | 手作り

今も現役・・・。

私が少女(恥ずかしい・・・笑)の頃、
お小遣いの大半をサンリオのファンシーグッズにつかっていました。
いちご新聞も定期購読的に。

まわりのお友だちもそうでした。

そろばん塾に
幼なじみのはるちゃんが持ってきていたシャーペン。
小学校にはシャーペンは持っていけませんでした。
だからそろばん塾には
学校とは違う筆箱に秘密のグッズ、
シャーペンが許されました。
はるちゃんは、おそろいのシャーペンを
私のバースデープレゼントにくれました。

そのシャーペンは今も私の手元にあり、
f0207585_835871.jpg
先日そのはるちゃんに見せました。
はるちゃんはすっかり忘れていたようですが、
私のモノもちのよさに、感動していたようです。
そして、あの頃に戻って懐かしみました。
[PR]
# by zakka-kouglof | 2009-04-19 08:36 | お気に入り

会いたい人・・・。

会いたい人がいます。
ある意味恋してます(笑)
雑貨にかかわるようになってから、
この本と出会ってから、
会ってみたい方です。
f0207585_123977.jpg

[PR]
# by zakka-kouglof | 2009-04-18 12:39 | お気に入り

雑貨の原点・・・?

パルナス・・・。
このワードに反応できるのは、
私と同世代の関西人限定ではないでしょうか。

雑貨とは全く接点がないように
思いますが、私のノスタルジーというフォルダには
この「パルナス」というCMが入ってます。
私はロシア雑貨、好きです。
小学生の頃、ソビエト連邦という国名で、
日本は当時のモスクワオリンピック不参加、
子どもながら、不思議な感覚を持った記憶があります。
時代が流れ、今になって
ロシア雑貨をみると
何だかはかなくて、いとおしさを感じます。
今では家族で海外旅行が珍しくはありませんが、
私が子どもの頃は、外国は憧れ・・・そんな感じだったのかな。

よく、クリスマスソングを聞くと
当時お付き合いしていた彼のこと思い出すと
いいますが、
私はパルナスのCMで
子どもの頃の記憶がよみがえります。
f0207585_75617.jpg


More
[PR]
# by zakka-kouglof | 2009-04-15 23:57 | お気に入り

私、大阪で期間限定雑貨店confeitoのスタッフとしても活動しています。
f0207585_1124045.jpg

ただ今フライヤー印刷中。
たくさんの方に遊びにきてもらえると嬉しいです。

More
[PR]
# by zakka-kouglof | 2009-04-15 01:15 | 雑貨イベント

勉強中・・・。

今頃?なことも始めました。
ずーっと前から、可愛く写真撮れたらいいなと
思っていました。
ついに(今頃!)
本も買ってみたりして、
とりあえず、今手持ちのデジカメで
いろんなもの撮影していくつもりです。

いずれは、一眼レフデビューしたいな。f0207585_1631363.jpg
[PR]
# by zakka-kouglof | 2009-04-14 16:32 | ひとりごと

春になると・・・

何かスタートしたくなる私・・・。

おけいこごとを始めようかとか、
部屋の模様替えをしてみようかとか、
何かひとつ始めてみたくて、

ブログを始めました・・・。
[PR]
# by zakka-kouglof | 2009-04-14 01:43 | ひとりごと