<   2013年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

さくらんぼの詩・・・。

・*・~・5月のオープン日・*・~・
5月中旬より、
しばらく火、水、木のオープンとさせていただきます。


30(木)

・*・~・6月のオープン日・*・~・
 4(火)、 5(水)
      12(水)、13(木)
18(火)、19(水)、20(木)
25(火)、26(水)、27(木)

ご来店の前に確認していただけると有難いです・・・。

レトロな雑貨は当店に多くありますが、
このたび、今も販売されているお菓子で、
懐かしいもの見つけてきました。

さくらんぼの詩です。
味覚糖さんの今も製造販売されています。

どうしても久しぶりに食べたくなって、
スーパーやコンビニに行くたびに
さがしましたが、
なかなか再会できませんでしたが、
ついに見つけました。
f0207585_1339161.jpg


先日もtwitterでつぶやいたのですが、
懐かしい~という声が多かったです。

小学生の頃、
遠足のときのおやつに
持っていきました。

バナナが、おやつに入るのかの是非は
いまだに謎ですが(笑)

今の小学生(地域によって異なるんでしょうが)は、
遠足の前日に果物を持ち帰ります。
で、おやつはなしです。

私が小学生だった頃は、
遠足の前日に、お友だちと約束して、
商店街のお菓子やさんに
150円とか200円と決められた金額のなかで、
必死に暗算して、
たくさんのお気に入りのおやつを買うのが
楽しみでもありました。
その中に、当時50円のさくらんぼの詩は、
かなりのウエイトを占めましたが、
そんな思い出のおやつでした。


動画で当時のCM発見♪



雑貨店クグロフにて、
絶賛発売中です(笑)
[PR]
by zakka-kouglof | 2013-05-30 13:38 | お店のこと

・*・~・5月のオープン日・*・~・
5月中旬より、
しばらく火、水、木のオープンとさせていただきます。


29(水)、30(木)

・*・~・6月のオープン日・*・~・
 4(火)、 5(水)
      12(水)、13(木)
18(火)、19(水)、20(木)
25(火)、26(水)、27(木)

ご来店の前に確認していただけると有難いです・・・。



関西は梅雨入りしました。

柏葉アジサイも咲き始めました。
f0207585_16304896.jpg



ちょっと暑くなってくると、
ガラス商品を手に取られるお客さまが増えます。

新しく、
アンバー色、飴色、琥珀色の四角くて
お花柄のガラス食器が入荷しました。

f0207585_16341311.jpg


ネットのお店でお買いものいただけます。
こちらからどうぞ→ アンバー、飴色ガラス食器
[PR]
by zakka-kouglof | 2013-05-29 16:29 | お店のこと

今年も豊作・・・。

・*・~・5月のオープン日・*・~・
5月中旬より、
しばらく火、水、木のオープンとさせていただきます。

23(木)
28(火)、29(水)、30(木)

・*・~・6月のオープン日・*・~・
 4(火)、 5(水)
      12(水)、13(木)
18(火)、19(水)、20(木)
25(火)、26(水)、27(木)


ご来店の前に確認していただけると有難いです・・・。


とれたての我が家の梅です。
f0207585_12463344.jpg

もちろん、梅酒にします・・・♪
いや、お酢に漬けて梅サワーもよいかも。
[PR]
by zakka-kouglof | 2013-05-23 12:44 | お店のこと

水玉の・・・レトロ。

・*・~・5月・*・~・
5月中旬より、
しばらく火、水、木のオープンとさせていただきます。

14(火)、15(水)、16(木)
21(火)、22(水)、23(木)
28(火)、29(水)、30(木)

ご来店の前に確認していただけると有難いです・・・。

実は、当店には、ちょっぴり珍しいものもあります。

昭和の頃の食器で代表的なものといえば、
水玉模様シリーズ。
家庭用というより、
町会の集会場や公民館なんかでみかけたような気がします。

レトロな食器を扱うお店でも
必ずみかけますよね。

実際に今も少なくはなっていますが、
製造されているそうです。

これは、珍しいなと思って手に取ってみていると、
f0207585_1364069.jpg


レアなものだそう・・・。
楕円の水玉で長いお湯呑。

さらに、これは戦前のお品。
f0207585_1364213.jpg


ドラマの小道具にも使われることの多い、
昭和の食器。

そのうち、この時期にはこの食器はまだ
製造されていないだとか、
テレビに向かってつぶやいてるかもです、私。

もちろん、上記2点販売しております。
[PR]
by zakka-kouglof | 2013-05-15 13:05 | お店のこと

奈良歩き・・・。

・*・~・5月・*・~・
5月中旬より、
しばらく火、水、木のオープンとさせていただきます。

14(火)、15(水)、16(木)
21(火)、22(水)、23(木)
28(火)、29(水)、30(木)

ご来店の前に確認していただけると有難いです・・・。


先日、諸々用があり、奈良方面に行きました。
急に思い立って行ったので、
定休日や不定休の日に
あたってしまいましたが・・・。

ランチの時間ぎりぎり、ラッキーでした。
f0207585_12454658.jpg


ならまち知路留さん。
路地をはいり
靴を脱いで、お邪魔します・・・という感じ。
いろんなものが少しずつ、薄味が有難いランチでした。
私以外のお客さんは予約している模様。

甘いものも、忘れてません。
f0207585_1245475.jpg


プリン80さんのかぼちゃプリン。
歩き疲れが吹っ飛びました。

まち歩きの途中、
鳥の鳴き声がするなと見上げたら
ツバメの巣が・・・。

こちらは見張り番さん。
f0207585_12454779.jpg



こちらは食べ盛りさん。
f0207585_12454881.jpg



この時期は修学旅行生も多いです。
さすが古都奈良です。

外国人の方にも道を尋ねられました。
埃のかぶった私の英語(笑)
最後は笑顔で、
Have a nice trip!です。

次回リベンジしたいお店
飴屋さん。
f0207585_12454824.jpg


外観が素敵すぎる純喫茶。
f0207585_12454940.jpg


ミックスジュースがおいしいらしいですが、
本日はお休み?でした。



最近バタバタしていたので、
何だかリフレッシュできました。
またいろんなこと頑張れそうです。
[PR]
by zakka-kouglof | 2013-05-14 12:43 | お気に入り

雑貨店クグロフの5月のオープン日のお知らせです。

・*・~・5月・*・~・
       8(水)、 9(木)
5月中旬より、
しばらく火、水、木のオープンとさせていただきます。

14(火)、15(水)、16(木)
21(火)、22(水)、23(木)
28(火)、29(水)、30(木)

ご来店の前に確認していただけると有難いです・・・。


・*・~・*・~・*・~・*・~・*・~・*・~・*・~・*・~・*・~・*・~・

ゴールデンウィーク、いかがでしたか?

私は何だかバタバタしておりました。

しばし放置していた(ごめんなさい・・・)花や木に目をやると

矢車菊がこぼれ種で、
あちこちに咲いていました。
f0207585_1464924.jpg



お花屋さんにも母の日の鉢植えや
アレンジメントが並んでいます。
母の日今週末です・・・。
[PR]
by zakka-kouglof | 2013-05-08 14:05 | お店のこと