<   2012年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

まち歩き・・・。

本日、雑貨店クグロフ、日曜オープン日です。
どうぞ、遊びにおこしください。


昨日は、(私、実は、最近、遅がけのスマホデビューしたので)
地図をみながらお出かけ、
途中でお店の情報調べながら・・・まち歩きをしました。
普段の運動不足解消にもなるし、
ただ、私のこの散歩は散歩の域を超えていると
よくお友だちに指摘されるので、
ひとり、気の向くままなお散歩です。

お友だちのairy roomさんがイベントをしていると
きいていたので、お邪魔してきました。
(このイベントは昨日まで終了しています)
頭のなかの私展
f0207585_12374135.jpg

こんな素敵なスペースが
ご近所にあるとは知りませんでした。
外は寒いですが、
温かなひかりが差し込み、
アンティークの雑貨、お洋服、お菓子、お花、焼き物・・・、
居心地のいい空間でした。

そのあとは西天満~天神橋巡りをし、
お店の方とお喋り。
うわっ、これは楽しい~と
あちこち巡っているうちに、
スマホの充電が赤ランプ。

イベントで残りわずかなHIKEさんのイチジクのスコーンget。
本日の私の朝ご飯。
シアワセ~。
f0207585_12474849.jpg


歩くと、こんなところに可愛いお店発見~と
ハッピーな気分になります。
2駅分くらいは歩いちゃいましょう♪
[PR]
by zakka-kouglof | 2012-01-29 12:59 | お気に入り

文房具・・・。

文房具。
ステーショナリーというと
コじゃれものような感じがして、
同じ意味なのに
違うような気がするのは私だけしょうか・・・?

町の文房具屋さんに売っていそうな
音楽のノート。
f0207585_16183033.jpg

デッドストックですので、
もちろんお使いいただけますが、
インテリアとしてもなかなか渋いです。

こちらは便箋。
f0207585_16203276.jpg

イラストはありませんが、時を重ねた感じのいい色の便箋です。

こちらも便箋。
f0207585_16204928.jpg

中はこんな感じです。
f0207585_16211778.jpg


最近はお手紙書く機会が減りましたが、
引き出しに便箋しのばせておくと、
いいかもしれませんね。

雑貨店クグロフ ネットのお店でお買いものいただけます。
こちらからどうぞ→音楽ノート         
便箋(すずらん)        
 便箋(菩提樹)
[PR]
by zakka-kouglof | 2012-01-25 16:45 | お店のこと

雑貨のお好きな方とお話していると
アイテムよりも
ストライプ、チェック、レース、水玉などの柄や
うさぎ、トリ、王冠、クローバー、スワン、りんご・・・などの
動物、モノのモチーフのものを集めてますというお話を
よく伺うことがあります。

クグロフでは、
上記のお話で盛り上がります(笑)

トリモチーフのなかでも
ツバメ、スワンのお好きな方多いです。

長い間売り切れだったスワン入荷しました。
f0207585_13203779.jpg


実は、スプーンをさして、
マスタード入れなんです。
f0207585_13211599.jpg


古いものですが、
デッドストック、未使用品です。

雑貨店クグロフネットのお店でお買いものいただけます。
こちらからもどうぞ→スワンマスタード入れ
[PR]
by zakka-kouglof | 2012-01-24 13:27 | お店のこと

コーヒーが大好きな私ですが、
風邪をひいている時や体調が悪い時は
専ら日本茶を飲むことが多いです。
すこぶる体調ですが、今日は日本茶の気分で
いただいています。

入荷してきた雑貨のご紹介です。
f0207585_13185666.jpg

ノリタケのwakaba(ワカバ)というシリーズの
お湯のみです。
ベレー帽を被ったみたいなフタ。
どんぐりみたいです。
f0207585_13193467.jpg
f0207585_13194997.jpg

おばあちゃんちにありそうです。
実はわが家では、
主人の実家にあったこのシリーズのお皿が現役です。
f0207585_139848.jpg

暮しの手帖のバックナンバー読みながら、
和菓子や
そうそう、和菓子屋さんで売っている洋菓子!
あんこのパイ包み、
かすてら、
九州のザビエルなどなど、
今手元にないのが残念ですが(笑)
お茶にあいますね。

たくさん入荷しましたので、
ネットのお店にも掲載しました。
来客用にご入用の方は
お早めに。

雑貨店クグロフネットのお店→ノリタケレトロなお湯のみ
[PR]
by zakka-kouglof | 2012-01-23 13:26 | お店のこと

矢車菊と白妙菊・・・。

何だか疲れたな~と思う時、
少しのお花を生けることにしています。

お手入れも楽だし、
お手軽だし、
少しの時間でできるし、
なので、ほんの少し。
f0207585_1622287.jpg


この色目が何とも癒されます。
f0207585_1623374.jpg


矢車菊(青いお花)は
マリーアントワネットも好きだったというお花。
クグロフに矢車菊(にやっ)

そして、
最近よく調べるのが、
お花の和名。
漢字で
〇〇草、〇〇菊っていうのが
可愛いです。

色んな楽しみ方できますよね。
[PR]
by zakka-kouglof | 2012-01-20 16:09 |

古い鍵・・・。

ひとつひとつ、
温かみを感じる
日本の古い鍵です。
鍵として一度も使われたことのないデッドストックです。

f0207585_15281347.jpg


ボリュームがあるので、
インテリアに。


小中サイズ378円、大588円

後ほどネットのお店にもupします。
[PR]
by zakka-kouglof | 2012-01-16 15:39 | お店のこと

焼きたてのパン・・・。

冷たい風を感じながら、
今年初のクグロフ号(ママチャリ)運転。

雑用を済ませ、
美味しいパンを求めて、
sheep sheepさんに行きました。
f0207585_13163584.jpg

パン屋さんの扉をあけたときの、
温かなパンの焼ける匂いが好きです。
もっとマニアックなことをお話すると、
オーブンからだして
作業台に鉄板をぱんっと
置く音。
どのパンを買おうかと
店内でトレイとトングを持って悩んでるお客さん。
食パンをスライスしているスタッフさんの横顔。
全部、好きです。

朝ドラカーネーションの後の番組で、
原田知世さんが出演してて、
私の頭のなかは
パンのことでいっぱい・・・(わかりやすく、くいしんぼう・・・)
しあわせのパン」という映画
楽しみです。
[PR]
by zakka-kouglof | 2012-01-13 13:28 | お気に入り

甘酒・・・。

f0207585_13125116.jpg

子どもの頃、甘酒を飲んだことがありますが、
そのデビューの時、
あまり美味しいと思えなくて、
この歳になるまで、
口にすることがありませんでした。

熱燗が苦手な私は、
甘酒を冷たい状態でいただく方が
好きだとわかりました。

きくところによると、
甘酒は夏の季語なのだそう。
夏に冷たくしてひろく飲まれていたそうです。
(知らぬは私だけかもですが)

でも、寒いこの季節、
温かい飲み物はごちそうです。

私の好きな甘酒に出会いたいです・・・。
ふぅふぅと飲みたいです。
[PR]
by zakka-kouglof | 2012-01-11 13:20 | お気に入り

本日より、通常営業です。

12月は不定休が多く、
ご迷惑おかけしました。

本年もどうぞよろしくお願いします。

気持ちも新たに♪ディスプレイチェンジしました。
手にとっていただきやすいようにしてみましたが、
いかがでしょうか?

レトロな古着です。
f0207585_12201531.jpg


ドイツのグフレチョコ。
入荷してます。バレンタインにいかがですか?
f0207585_1221482.jpg


チェブラーシカのコーナー。
f0207585_12211912.jpg


レトロなカップ&ソーサー。
f0207585_12213329.jpg


手作りにチロリアンテープ、レース。
f0207585_12215011.jpg


ポーランド食器。ポーリッシュポタリー。
りんごポットも近日入荷予定です。
画像の柄2種です。
f0207585_12283140.jpg


どうぞ、遊びにいらしてくださいね。
[PR]
by zakka-kouglof | 2012-01-10 12:38 | お店のこと