<   2011年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ペケペケ、チクチク(笑)
クロスステッチの刺繍です。
布のマス目を×に刺していくわけですが、
とまるで、刺繍作家さんみたく言ってみました(笑)
↓の刺繍、
ピンクはスウェーデンの古いモノ。
黄のお花のあるものはイギリスの古いモノ。

f0207585_15105383.jpg
f0207585_1511762.jpg

(クグロフで販売しております)

刺繍って
何だか温かいキモチになりませんか・・・?
[PR]
by zakka-kouglof | 2011-09-28 15:21 | お店のこと

ホットコーヒー・・・。

涼しくなりました・・・。

コーヒーや紅茶が好きでよく飲みますが、
このところ、アイスではなくホットになりました。

f0207585_17102594.jpg


その日の気分で
カップを選んでコーヒーを入れる・・・
小さなシアワセです。

画像のお砂糖入れ、カップ&ソーサーは販売しております。

明日9/27(火)は、お知らせ通り、
誠に勝手ながら、お休みさせていただきます。

[PR]
by zakka-kouglof | 2011-09-26 17:16 | お店のこと

秋の風と秋の花・・・。

誠に勝手ながら、
休業のお知らせです。

9/25(日)、9/27(火)はお休みとさせていただきます。
(ご来店の予定たてていただいた方、申し訳ありません。)



こちらは、秋風に揺れる萩の花です。

f0207585_15494381.jpg


台風が去って、
秋が深まったような気がします。

涼しいこの季節が
一番好きです。
いろんなところへ行ったり、
いろんなことをやりたくなります。

今朝から大忙しです。
コスモスの花は、
台風の風で
倒れてしまい、
それを補強したり、
萩の花を植え替えしたり。

f0207585_15533343.jpg

先日種まきしたビオラ、
ふた葉がたくさん
でてきました。
[PR]
by zakka-kouglof | 2011-09-22 15:56 |

台風15号の暴風、洪水の警報がでています。
本日は臨時休業とさせていただきます。

これ以上、被害がでませんように・・・。
[PR]
by zakka-kouglof | 2011-09-21 08:07 | お店のこと

甘いモノ・・・。

最近オープンした梅田のPABLOさんの
チーズケーキ・・・。
f0207585_17121756.jpg
f0207585_17122754.jpg


お手軽価格で
少し日持ちのするところいいです。

お味は、プリンほど甘くなく、
レアチーズケーキほど酸味がないです。

2タイプあるのですが、
今回はレアのタイプ。

次回はミディアム希望です。
(誰にお願いしてるの、私?)
[PR]
by zakka-kouglof | 2011-09-20 17:21 | ひとりごと

朝採り・・・。

家族の食事の時間がマチマチだったり、
急にいらなくなったり(これは困ることではあります)
保存のきく果物、野菜を
買ってしまいがちですが、
「朝採りの○○」と
ポップがあると、
つい買ってしまいます。


f0207585_121322100.jpg

冷やして、ひとりじめです(笑)


本日9/19祝日ですが、
月曜日なので、
雑貨店クグロフオープンしてます。
平日、お越しいただけない方、
是非、遊びにおいでくださいね。
[PR]
by zakka-kouglof | 2011-09-19 12:16 | お気に入り

いただきもの・・・。

私の好きなものを知ってくれている友人は、
パンダ(リアルなパンダ)、
マトリョーシカ、
チェブラーシカ、
系のものをプレゼントしてくれます。

f0207585_12583031.jpg


f0207585_12592100.jpg


ありがとう・・・。


注)いずれも、いただきものですので、
雑貨店クグロフでのお取り扱いはございません。
[PR]
by zakka-kouglof | 2011-09-14 13:05 | お気に入り

種まき・・・。

今日はオープン前に
種まきをしました。

f0207585_13525737.jpg


ホームセンターや園芸店に行くと、
今までは苗を買っていましたが、
最近は、種や球根を買うことが多くなりました。

大胆に直播きしてしまいますが、
なかなかの発芽率です。
また花が咲いたり、
収獲の時は、
upします♪
[PR]
by zakka-kouglof | 2011-09-13 14:01 |

お月見・・・。

朝から家事を済ませ、
(やればできる、私!←誰も言ってくれないので自分で言っとこ)
クグロフ号(ママチャリ)で、
気になっていた和菓子屋さんに
行きました。

お月見団子を買うために・・・(笑)
大阪のお月見団子です。
地域によって違うようです。
f0207585_12533780.jpg

季節の行事を
楽しむことが好きです。
いや、食することがですかね。

老舗のお店です。
杵屋末広さん。
豊中市南桜塚1-4-2
R176沿いにあるお店です。
お店の方も
「今日はいいお天気でお月見できるから、
朝からお団子たくさん買いにきてくれはるわ~」と。

とても柔らかくて、おいしかったです。
お月見する前に
おひとつ、いただいてしまいました。
[PR]
by zakka-kouglof | 2011-09-12 13:02 | お気に入り

琺瑯のマグ・・・。

誠に勝手ながら
9/27(火)は臨時休業させていただきます。
申し訳ありません。

さて、本日は琺瑯のマグカップの
ご紹介です。
f0207585_14175716.jpg


琺瑯とは?
簡単に言うと、鉄にガラスを吹きつけたものです。

クグロフでお取り扱いのあるのは
基本的に日本製(野田琺瑯さん)のものです。
お台所で安心してお使い
いただきたいからです。

ただ、落としたり、研磨スポンジなどで
キズをつけてしまうと
そこから鉄が錆てしまいます。

だけれども・・・。
古道具屋さんでいい錆のついた
琺瑯の小物、素敵ですよね。

お台所用品としては
使えませんが、
ペン立てにしたり
花瓶にしたり、
お庭で多肉植物を植えたり・・・。
第二の琺瑯の人生(人間でないけど、笑)が
待っています。

画像のマグは実店舗、
ネットのお店で販売しております。
琺瑯マグ大
琺瑯マグ小

洗面所でうがい用にも、是非。
[PR]
by zakka-kouglof | 2011-09-07 15:01 | お店のこと