<   2011年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

明日9/1(木)お休みさせていただきます。
以降、通常営業です。
月~木 + 最終日曜日 
12~17時
祝日も月~木であればオープンします。


またまた懐古的話題です(笑)

私が子どもの頃は
子ども向けの民放ドラマがたくさんありました。
ヒーローものでないものです。
テレビっ子な私は楽しみにみてました。
コメットさん、
けんちゃんシリーズ、
がんばれレッドビッキーズ、
あばれはっちゃく・・・。

マルモのおきてをみてふっと
思いだしたのが
「ふしぎ犬トントン」。
確か主役の男の子(子役時代の坂上忍さん)が
トントンと音をならせば
ぬいぐるみの犬が
本物の犬になって・・・という。
そこまでしか覚えていないのですが。
音楽メロディーは何となく覚えてました。


大人になって初めて聞き返したら
切なくなる歌詞がまたいいです。
[PR]
by zakka-kouglof | 2011-08-31 13:34 | お店のこと

レトロブーム・・・。

誠に勝手ながら、
明日8/30(火)は15時30分閉店させていただきます。
急なお知らせで申し訳ありません。


先日夜テレビをみていると
レトロブームが
きているようです。
お母さんが若い頃、
着ていたもの、
持っていたものだそうです。
きっとお母さんも嬉しいでしょうね。
親子でクロゼットをさがして、
捨てきれずにとっとっいたものが
娘さんに「可愛い♡」と
言われるわけですから。

オススメなのが裁縫箱。
レトロ可愛いボタンがでてきたり
こんなピンもでてくるかもです。
f0207585_1337411.jpg
f0207585_13375941.jpg
f0207585_13381287.jpg

(雑貨店クグロフでお取り扱いしています→レトロなピン

ただ、お母さんは
何が今、可愛いのかは把握しきれていないのが
現状です。
置いておいて欲しいものが処分され、
微妙なものをススメてきたりとか。
でもそんな会話もぜひ
いっしょに楽しんでくださいね。
[PR]
by zakka-kouglof | 2011-08-29 13:46 | お店のこと

私が雑貨店(小さいですが・・・)の店主をしている理由のひとつ、

モノに対して、思い入れがあり、
またそのモノを介して、
人と交わり、
関わりを持つことが
好きなんだなと
ひとり納得しています・・・(笑)

昨日のブログにもちらりと
ご紹介しましたが、
愛しのねじねじスプーンです。
f0207585_13272143.jpg


あまり在庫はありませんが、
ネットのお店にも掲載しました。
雑貨店クグロフネットのお店→ねじねじスプーン

雑貨店クグロフ実店舗は
8月は月~水オープンのため
明日8/25はお休みです。
当ブログ右のカレンダーでご確認ください。

[PR]
by zakka-kouglof | 2011-08-24 13:34 | お店のこと

朝食プレート・・・。

朝は時間がなくても
トーストと何か飲み物は必ずいただきます。
この組み合わせが好きなんですが・・・。

少し朝食が楽しくなるようなセット。
f0207585_15020100.jpg


懐かしい給食用のプレートに
今は廃番となったレトロぽい柄のコレールのお皿
国産の琺瑯マグカップに
すずらんのコースターをひいて。
ねじねじスプーン
眺めるチェブラーシカの置物は
おまけ(笑)

(すべて販売しているものでセットしました。これからネットのお店に掲載します)
[PR]
by zakka-kouglof | 2011-08-23 15:23 | お店のこと

昨日の雨で、庭のお花が咲きました。

夏をもう少し楽しめそうな、
フロリスタンという種類のひまわりです。
f0207585_14242337.jpg


こちらは矢車草。
f0207585_14244829.jpg

○○草という名前のお花好きです。


さてさて、雑貨店クグロフには
レトロなお洋服たくさん入荷してきました。

秋モノのワンピース。
f0207585_1428571.jpg

ボタンもレトロです。
f0207585_14513743.jpg

レトロかわいい柄のブラウス。
f0207585_14302728.jpg

こんな柄のブラウス。デニムに合わせても。
f0207585_14303998.jpg


こちらもワンピース。
f0207585_14305030.jpg


オススメは、ダークな色のカーディガンを着て、
レトロな柄のブラウスの柄をちらりとみせて、
ブラウスなら、ボトムスはデニムパンツ。
ワンピースなら、カラータイツに黒の皮靴。
あ~早く秋のコーディネイトしたいです。

ここでご紹介しているお洋服は
すべて古着です。
状態のよいものを選んで
お仕入しています。

いずれも各一点です。
お値段はブラウスで1800~2000円。
ワンピースで3000円。

実店舗ならご試着もしていただけます。
[PR]
by zakka-kouglof | 2011-08-22 14:56 | お店のこと

昨日あたりから、少しエアコンをつける時間が短くなりました・・・。
秋が待ち遠しいです。

さて、雑貨店クグロフは長い夏休みをいただいておりましたが、
8/22(月)12時~通常営業です。

8月の最終日曜日(8/28)ですが、
お休みさせていただきます。
(申し訳ありません・・・)

9月は臨時休業(9/1)あります。
(こちらも申し訳ありません)
当ブログの右のカレンダーを
ご確認ください。

こちらは、帰省された方からのお土産。
f0207585_1741495.jpg

和食好きのわが家にとって、
美味しいお醤油は有難いです。
鹿児島のお醤油は
少し甘みがあり、冷奴にぴったり。
伊勢のお醤油はこれから
楽しみに使わせていただきます。
[PR]
by zakka-kouglof | 2011-08-20 17:44 | お店のこと

のんびり・・・。

お友だちのひつじさんとランチ行ってきました。
以前から行きたかったお店に
ひつじ号で連れて行ってもらいました。

民家がそのままお店になっているGulaさん。

ナシゴレン、スパイシーなお味で、
おいしくいただきました。
f0207585_1701842.jpg


コーヒーもいただきました。
f0207585_17103576.jpg


お店に入る時
「お邪魔します」
帰る時
「お邪魔しました」
と言ってしまいそうなお店です。
やっぱり、こういうお店って
何だか落ち着く私です。

おいしいランチと
楽しくお喋り、
リフレッシュ。

明日からまた頑張ろうと
思います。
[PR]
by zakka-kouglof | 2011-08-18 17:33 | お気に入り

おいし・・・。

f0207585_8402178.jpg


昨日、デパ地下でおいし~もの見つけました♪

そもそも、かりんとう、黒糖が好きな私。
ちょっと甘いモノチャージするのに
表面がかりっとした(あっ!ほんとにかりんとうだと感じます)
中はこしあんで、
それにちょうどいい大きさ。

おすすめです。

阪神百貨店地下で買えます。
おはぎを売っているサザエさんのものです。
「かりんとう饅頭」さがしてみてください。
[PR]
by zakka-kouglof | 2011-08-16 08:49 | お気に入り

すこし手作り・・・。

ちょうどいいサイズのバッグってなかなか
見つからないですよね。
手芸がお得意な方なら
ささっと縫われるでしょうが、
私は少々苦手でして・・・。

お財布、携帯、コスメポーチ、デジカメ、ハンカチなどなどが
すぐ見つかる範囲でおさまるサイズ、
見かけたのでお買いもの。

チェコのリボン縫い付けたら
いいかなと。
で、こんなふうにしました。
f0207585_14544412.jpg
f0207585_14545512.jpg


涼しくなったら、
またクグロフ号(ママチャリ)で出動の時に
活躍しそうです♪

チェコリボンは販売しています。
ちょこっと手作りできますよ。


雑貨店クグロフは只今夏期休業中です。
8/22(月)12時よりオープンします。
よろしくお願いします。
[PR]
by zakka-kouglof | 2011-08-12 15:06 | 手作り

ひと月前こんな色だったアジサイが、
f0207585_1251734.jpg

今はこんな渋いグリーンに変身。
f0207585_15434698.jpg


いろんな花の種が入ってたものを
育ててみたら、
こんなお花咲きました。
f0207585_1546171.jpg


もうすぐ、フロリスタンという赤茶のひまわりも
咲きそう・・・。

種をまいて植物を育てるのも
なかなか楽しいものです。
雑草なのか、発芽したものなのか
わからないこともありますが(笑)

頑張って水やりしないといけないので、
実家に帰るのも日帰りになりそうです。

雑貨店クグロフは、お盆明け、8/22(月)から
通常オープンです。
是非遊びにきてくださいね。
[PR]
by zakka-kouglof | 2011-08-10 15:57 | お店のこと