<   2011年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

クッキー専門店・・・。

今年も北摂界隈の
オススメのお店、ご紹介しますね。

私がちょこちょこ、
買いに行くお店Kiriya (キリヤ)さん・・・。
いろんな種類のクッキーが売られています。
クッキー専門店なのだそう。
私もお友だちに教えてもらったのですが、
行くと必ず買うのは
f0207585_12593239.jpg

ラズベリーです。
甘酸っぱくて、おいしいです。

すんごく、たくさんの種類があるので
お好みのものをみつけてくださいね。

☆Kiriya (キリヤ)さん情報☆
豊中市本町1-11-5
06-6852-8917
9時~17時 日定休
豊中駅より数分のところです。
[PR]
by zakka-kouglof | 2011-01-31 13:02 | お気に入り

クグロフの雑貨は
再入荷ってあまりないんです・・・。

(デッドストックのものが多いからか、
いろんな雑貨をご紹介したいからでしょうか)

でも、このパンダはまたまたやってきました。

(入荷お待ちいただいている方には
さきほどメールさせていただきました。)

今日は店内でぬくぬく撮影です・・・。
f0207585_18334714.jpg


雑貨店クグロフネットのお店でお買いもの
していただけます。
こちらからご注文いただけます。
ウエルカムパンダ

在庫のある今なら、すぐお送りできます。

メールにてお取り置きも
させていただきます。
zakkakouglof@yahoo.co.jp
[PR]
by zakka-kouglof | 2011-01-29 18:39 | お店のこと

ラッピング・・・。

雑貨好きの方って
共通で好きなモノorコトが多いと思いませんか?

そのひとつ、
ラッピング・・・。

クッキー型を包みました。
f0207585_10293324.jpg


古本をあえて包まず、荷札に住所お名前を書いて
透明な袋に入れて郵便配達していただきました。
f0207585_10301964.jpg


クグロフでは
茶筋紙、クラフト紙、ワックス紙、
荷札、紙ひも、麻ひも、
スタンプ、マスキングテープ、
レースペーパー、
などなどのアイテムを
おりまぜて、
受け取る方が
「あ、かわいい・・・」と小声でつぶやいて
いただけたら、
嬉しいなと思い
させていただいています。
決して、豪華さや華やかさは
ありませんが、
ささやかな私の楽しみなのであります。
[PR]
by zakka-kouglof | 2011-01-28 10:36 | お店のこと

乙女のお茶会・・・。

昨日、クグロフ閉店後、阪神百貨店で行われた
甲斐みのりさん と楽しむ 乙女のお茶会 なるイベントに
参加してきました・・・。
f0207585_12191017.jpg

甲斐さんのセレクトした日本全国の
お菓子はほんと、可愛くて、
きっとお菓子の美味しさだけでなく
包装紙や紐や缶やお菓子の中に入ってるしおりにまで
心奪われているんだろうなと
想像していましたが
想像を超えるほど
心地よいお話のなかに
アツいモノを感じました・・・。

去年の今頃、
このブログでもご紹介しましたが
(去年のクグロフ手帖→もひとつ☆ )
今年もまた楽しみです。
バレンタインの自分チョコも気になりますが、
甲斐さんセレクトのコーナー
去年より種類も多いとのこと。
一度にたくさんの可愛いお菓子をみたら、
やばいかもです・・・。

画像のお菓子の他にもいくつかいただきました。
箱はじゃんけんに勝って、いただいたものです
(和歌山鈴屋さんのデラックスケーキの箱)
[PR]
by zakka-kouglof | 2011-01-27 12:33 | お気に入り

バニティケース・・・。

寒い朝はとても辛いですね・・・。
私は毎朝、お弁当を作るので、
暗いうちに起きます。

そして、あっさりメイク(笑)も
簡単にします。

実は、着物の着付けや
当時長かった髪をアレンジするのに
お嫁入り道具に三面鏡をもってきました。

しかし、エアコンのない部屋にあるので
夏は当然暑く、
そして、今はとても寒いです。
そこで、バニティケース愛用しています。
f0207585_14325464.jpg


しっかりエアコンのきいた部屋に
メイク道具を持ち歩きできますし、
f0207585_14341280.jpg

もちろん鏡もついてて
細々した道具類も収納力アリです。

またちょいとレトロな水玉なんかも
いいかんじです。

雑貨店クグロフでお取り扱いあります。
便利で可愛いです・・・。
このタイプは4410円
(日本製)
[PR]
by zakka-kouglof | 2011-01-24 14:39 | お店のこと

ガーデンシクラメン、小さくて可愛いです。
f0207585_12142428.jpg

いただきました。

華やかなピンクなので、
ぐっとしまった色の花器にいれてみました。

この花器は
今お花屋さんでよく見かける
ビオラなんかも
可愛いお花が
甘くなりすぎず、
いい感じな可愛さになると思います。

雑貨店クグロフ実店舗で
お取り扱いあります。
ご来店お待ちしています・・・。
[PR]
by zakka-kouglof | 2011-01-20 12:20 | お店のこと

お友だちのひつじさん
インフルエンザで寝込んでいるようです・・・。
でもブログはがんがん更新されています。
彼女のお店のランチメニューをみたら
デザートに「ぜんざい」!!!

彼女の発想は素敵です。
和のランチメニューでもないのに
天からのお告げでしょうか(笑)

そういう私も、
今、ひつじさん臨時休業中なので
行けないなと
思うと、急に「ぜんざい」が食べたくなり、

作ってしまいました♪
f0207585_12195949.jpg


わが家の食器棚にある
朱色のお椀。
f0207585_1221829.jpg


今年は、クグロフ的和の雑貨も
ご紹介できたらなと思っています。

ひつじさん、
完全に治るまで無理はあかんよ。
ぶり返すからね。
お大事に・・・。
[PR]
by zakka-kouglof | 2011-01-19 12:26 | お気に入り

わが家の物置を掃除していたら、
とても古そうなトランクが見えました。
すごく奥の方に置かれていたのですが、
どうしても、全貌が見たかったので、
手前の不用品を片付け、
ようやく、取り出せました。
f0207585_14233057.jpg

f0207585_14235699.jpg

主人の祖父の物のようです。

商社マンだったらしいので、
このトランクに荷物を詰めて、
船に乗ったのかなと
想像します。

このまま大切にクグロフで
飾れたらなと思います・・・。
[PR]
by zakka-kouglof | 2011-01-18 14:25 | お気に入り

八尾びと・・・。

昨日、OL時代の友人宅に
遊びに行きました・・・。

いつぶり~とお互いの顔見ながら、
(多分10年ぶりくらい)
何度も何度も
久しぶりやな、
ほんま久しぶりでした。

八尾びと(ずーっと八尾市民なので)の彼女に
連れていってもらったお店「kukuru」さん。
長屋を改装した(このフレーズだけでも行きたくなるでしょ?)
温かなカフェでした。
f0207585_1217285.jpg

f0207585_1220206.jpg

チキンと野菜のカレーをいただきました。
スパイシーなカレーに野菜がごろごろ、雑穀米で
また食べたくなるお味でした。
f0207585_12173036.jpg


その後、彼女のおうちにもお邪魔して、
会っていなかった10年分お喋りしました・・・。
優しいご主人とネコたちに囲まれた暮らしを
ゆったりと愉しんでいる様子。
帰宅してからの私は
無口だったかも(笑)

年賀状に
「会いたいね」
「今年は是非ランチでも行きましょう」
毎年書いていましたが、
やっと実現した一日でした・・・。

~八尾市メモ~
大阪の東部にある都市。
清水翔太さん、天童よしみさんの出身地。
ミキハウス、朝日ポン酢などでも有名かな・・・です。
[PR]
by zakka-kouglof | 2011-01-17 12:34 | お気に入り

オトモダチ・・・。

素敵な写真を撮るyuqico*さん・・・。

その写真の数々を
ブログで拝見することができ、
私はいつも更新されるのを
楽しみにしています。
f0207585_13513664.jpg

このカレンダーは紙もの作家さんでもあるyuqico*さんのもの。
(私の撮影で失礼します・・・)

雑貨やカフェ、古い趣のあるものがお好きなようで、
何気ないモノも彼女の手にかかれば、
温かな空気をまとわせ、
よみがえるようです・・・。

yuqico*さんのブログ

http://valokuvadigi.jugem.jp/

カメラを持って今日もおでかけかな。
[PR]
by zakka-kouglof | 2011-01-15 14:04 | お気に入り