<   2010年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

レトロなお茶碗・・・。

8月はたくさんお休みをいただきました。
お休みの日には、全国方々に出向き、
かわいい雑貨さがしをしてきました。
実店舗、ネットのお店で
ぜひご覧くださいね。

*************************************

小さい頃、
母のお手伝いで、
テーブルにお茶碗、お箸を並べる・・・私の担当でした。

今なら、
キッチンにダイニングテーブルがあるので、
食器類を収納しているところから
すぐに並べることができますが・・・。

f0207585_14182137.jpg


こんな形のお茶碗でした。

雑貨店クグロフ ネットのお店でお買いものしていただけます。

こちらからもどうぞ→レトロなお茶碗
[PR]
by zakka-kouglof | 2010-08-30 14:32 | お店のこと

openの日・・・。

まだまだ暑い日が続くようですが、
雑貨店クグロフの夏仕様営業は先週で終了、
明日から通常営業になります。

月~木曜日
12~17時半です。
地図の必要な方はメールいただければ
送信させていただきます。
zakkakouglof@yahoo.co.jp
f0207585_1853097.jpg


可愛い東欧展の準備室ブログ
クグロフとひつじの時々一緒に雑貨店
商品入荷情報更新しています。
是非ご覧くださいね♪
[PR]
by zakka-kouglof | 2010-08-29 18:06 | お店のこと

引き続きリポートです。

散策中に、レトロなビルも見つけました・・・。
f0207585_1523265.jpg


今度、母と行こうと下見です。
実は、私の母は浅草生まれで、
f0207585_15283360.jpg

幼かったので、記憶がほとんどなく、
戸籍の旧住所を頼りに
区役所→図書館に問い合わせて(ご親切感謝です)
現住所がわかりました。
もちろん、戦災で当時の面影はなくなっていましたが、
近いうちに、母と再訪したいと思っています。
帰って母に話すと、
蛇屋さんがあったとのこと。
(漢方薬屋さんみたいです)
事前に聞いてれば、行ったのに~と話し、
でも、今もほんとにあるかなと
パソコン検索すると
なんとありました!

ちょっと、テレビ番組みたいでしょ(笑)


それはそうと、
また私もツボを押した看板発見。
f0207585_15433792.jpg


こちらでランチいただきました。
[PR]
by zakka-kouglof | 2010-08-28 15:47 | ひとりごと

関西人にとって
東京は大都市!って痛感してしまうのが
鉄道の路線図を見た時。
なんだぁ、こりゃ、です。

大阪の地下鉄は、
基本わかりやすい(長年住んでいるからかもしれませんが)。
東京メトロ、
都営???
どれに乗ればいいの~!
乗り継ぎはしやすいのですが、
切符を2度も買い間違い、
駅員さんに
「すいません~(関西イントネーション)」で
助けてもらったり。
土地勘がないので、
どこ行きに乗れば、
たどりつくのか???

今回行きたかったエリアのひとつ
東京下町、谷中・・・。

谷中霊園。
徳川慶喜のお墓もあるのだそう・・・。
f0207585_17533175.jpg


カヤバ珈琲さん・・・。
もともとお店をされていた方とは
違う方が今はオーナーさんのようですが、
出来るだけ当時のまま残して、
営業されているとのことでした。

外観ですでに私の好み
f0207585_17534282.jpg

窓からみえる景色
f0207585_17535862.jpg

たまごサンド、美味しかった・・・。
f0207585_17543189.jpg


日暮里の駅の反対側は
ビルが立ち並ぶエリアですが
谷中は
静かに時が流れているまちでした。
初めて訪れましたが、
懐かしさを感じる
すてきな場所でした・・・。


今日は、どっと疲れが・・・エアコンのきいた部屋で
ブログを更新しています。
[PR]
by zakka-kouglof | 2010-08-27 18:17 | お気に入り

行ってきました、東京へ。

大阪より涼しいはずの東京ですが、
タオルハンカチを大量に使い、
ペットボトルを何度も買い
とにかく、暑かったです。
この暑さでは一日、外で過ごすのは
避けたいところでしたが、
いろいろ、行きたいお店や
会いたい人がいて
久しぶりの東京、
弾丸ツアーでした。

せっかくなので、
スカイツリーを撮影・・・。
f0207585_1183361.jpg


自分へのお土産、
柿モチーフの南部鉄瓶。
鉄分をとりながら、
美味しいお茶を頂けそう・・・。
f0207585_11112419.jpg


引き続き、ご報告します・・・。
[PR]
by zakka-kouglof | 2010-08-27 11:15 | ひとりごと

ほんま暑いです・・・。
セミはほとんど鳴かなくなりましたが、
気温は体温なみです。
暑いはずです。

クグロフも週2日のみのopenにかかわらず、
暑いなか、
ご来店有難うございます♪

実店舗地図希望の方は(大阪府豊中市です)
お手数ですが、
メールいただければ
折り返し送信させていただいきます。
zakkakouglof@yahoo.co.jp

近日ちょっと
江戸に旅にでます(笑)
関西人IN 東京リポートさせていただきます♪

雑貨店クグロフネットのお店はopenしています。
f0207585_10264097.jpg

[PR]
by zakka-kouglof | 2010-08-20 10:33 | お店のこと

ネットのお店の商品をアップしました・・・。

ガラスペンって使ったことありますか?
f0207585_16273458.jpg


私も、数年前に初めて
手にして使ってみたところ、
予想を裏切り(!?)書き味がよく、
思ったほど頻繁に
インキをつけることもなく、

そういえば、
私が子どもの頃
よく熱をだして
小児科の先生に診ていただいたのですが、
その先生が
つけペンで
カルテにさらさらと文字を書いていたのを
うっすらと覚えています・・・。
今は大きな病院にいくと
パソコンに打ち込んでらっしゃいますが。

ガラスペンについて
いろいろ調べたのですが、
今は作る職人さんが少ないらしいです。

このガラスペンとインキは
きっと
どこかの町の
文房具屋さんの
棚に眠っていたものと思います。
f0207585_16395513.jpg

インキはもちろん、
今も手に入るパイロットインキです。
ロゴが当時のものです。
何だか温かみがあります・・・。

雑貨店クグロフ ネットのお店でお買いものしてただけます。

こちらからもどうぞ→ガラスペン レッド
          ガラスペン ブルー
          インキ グリーン
          インキ ロイヤルブルー

*日本語で発音するには
インクかインキか意見の分かれるところらしいのですが、
箱にはパイロットインキと表記されていましたので、
インキとさせていただきました。
[PR]
by zakka-kouglof | 2010-08-14 16:49 | お店のこと

ロシアケーキ・・・。

f0207585_21535076.jpg

                  ↑
               こちらからどうぞ。
               ネットのお店は営業しております。


昨日、京都の村上開新堂さんで
買ったロシアケーキ、
いただきました。

お味をリポートします・・・。

f0207585_20582937.jpg

甘さ控えめ、
紅茶がよくあいます。
3種類とも、
クッキー部分はすべて
違う食感で、
しっとりもあれば
さくさくもあります。

さくさくのぶどうシャムサンド(画像手前)
に我が家では2票はいりました♪

和菓子もいいけど
こんな京都のお土産もいいですね。

イベント準備中です。こちらもご覧くださいね。

クグロフとひつじの時々一緒に雑貨店
                      ↓
f0207585_15343232.jpg

                      
[PR]
by zakka-kouglof | 2010-08-12 21:35 | お気に入り

真夏の京都・・・。

f0207585_759780.jpg

                  ↑
               こちらからどうぞ。
               ネットのお店は営業しております。





急遽、打ち合わせに京都に行くことになり
今日、真夏の京都にでかけました。

相棒は秋のイベントをいっしょに
企画しているひつじ舎さん。

暑さに弱い二人の
珍道中でした。

おなかがすいた二人は、
河原町到着するやいなや、
ランチ。
バーンリムナームさん。

f0207585_21403489.jpg

京都らしいものでなく
タイ料理。
しかしながら、リサーチャーの私クグロフは
ちゃんと鴨川が見えるお店をセレクト!
f0207585_21361474.jpg

f0207585_21353985.jpg


アンジェさん
LINNETさん
鳩居堂さん

そして
清涼感のある飲み物をもとめて
一保堂さんに。
f0207585_2156965.jpg

f0207585_21591625.jpg


お店の方が丁寧に美味しいお茶の
入れ方を教えてくださり
二人とも
「美味しい~」。

(この急須が美味しくしてくれているのかも)
f0207585_2232235.jpg


こんな看板もみつけました。
f0207585_21491852.jpg


帰りに
村上開新堂さんで
ロシアケーキを買いました。
(ひつじ舎さんは一足先に帰らないといけなかったので、残念!)
f0207585_2148551.jpg


楽しい一日でした・・・。
このコースは大阪から京都散歩には
ちょうどいいかもしれません。
オススメです。

イベント準備中です。こちらもご覧くださいね。

クグロフとひつじの時々一緒に雑貨店
                      ↓
f0207585_15343232.jpg

[PR]
by zakka-kouglof | 2010-08-11 22:35 | ひとりごと

先日、「シェルブールの雨傘」という映画を観ました。

フランス映画です。
ずーっとミュージカルなんですが、
映像がかわいい・・・。
うまく表現できないのですが、
是非まだご覧でないかたはDVDでみてください。
おすすめです。

映像の色がマカロンのような
フランス菓子のようで、

身のこなしが
すごくきれいで、

音楽が流れるようで

カトリーヌ ドヌーブが
かわいいくて・・・。

とっても
おフランスです(笑)
雑貨好きの方には
特にオススメです・・・。
[PR]
by zakka-kouglof | 2010-08-11 09:08 | お気に入り