カテゴリ:手作り( 7 )

2013年 手帳・・・。

10月のオープン日
10/22月曜、23火曜、24水曜、25木曜、
10/29月曜、30火曜 

12~17時です。

(10/30の次のオープン日は11/7(水)です。)


お確かめの上、ご来店いただきますよう、
お願いします。
**********************************************
そろそろ、来年1月以降の予定も
気になりだしました。

スマホのスケジュール管理のアプリも活用してみたりしますが、
どしても、スマホを使いつつ、
書き込むこともしばしば。
高額な手帳はいらなくて、
○○円均一のお手頃サイズをおひとつ購入。
そのままでは味気ないので、
好きなアイテムを使って、コラージュ。
f0207585_16234481.jpg


2013年、来年用はこんな感じにしてみました。

(去年はひつじ舎さんでワークショップしました。)

材料になるものは、当店で
お取扱いありますので、
おうちにあるものとミックスして
手作りされるのもいいかもです・・・。




ネットのお店もご利用ください。
[PR]
by zakka-kouglof | 2012-10-24 16:22 | 手作り

すこし手作り・・・。

ちょうどいいサイズのバッグってなかなか
見つからないですよね。
手芸がお得意な方なら
ささっと縫われるでしょうが、
私は少々苦手でして・・・。

お財布、携帯、コスメポーチ、デジカメ、ハンカチなどなどが
すぐ見つかる範囲でおさまるサイズ、
見かけたのでお買いもの。

チェコのリボン縫い付けたら
いいかなと。
で、こんなふうにしました。
f0207585_14544412.jpg
f0207585_14545512.jpg


涼しくなったら、
またクグロフ号(ママチャリ)で出動の時に
活躍しそうです♪

チェコリボンは販売しています。
ちょこっと手作りできますよ。


雑貨店クグロフは只今夏期休業中です。
8/22(月)12時よりオープンします。
よろしくお願いします。
[PR]
by zakka-kouglof | 2011-08-12 15:06 | 手作り

無花果ジャム・・・。

私のまわりの人は
皆さん器用に手作りされる方がたくさん。
お店で販売されていたり、
自宅用だったり。

そういう手作りのものを
食いしん坊の私は、
おいしくいただいています・・・。

しかし、今回は
大好きな無花果を
ジャムにしてみました。

生で食べても美味しかったですが、
大量にあるので・・・。
家族には無花果人気なし。
(好きな人と嫌いな人わかれますね)
f0207585_1671055.jpg


出来上がり♪
f0207585_1673167.jpg


こちらは、無花果のカタチが残るように、
ポーランド食器のりんごポットで。
f0207585_1674945.jpg

[PR]
by zakka-kouglof | 2011-08-06 16:19 | 手作り

高槻の二十四節記さんのなかにあるraroさんで
丁寧に教えていただいて、
パインのダイニングテーブル、
ワックス仕上げしてみました。

ビフォー。
f0207585_12375211.jpg


アフター。
朝日と昨夜の格闘(磨き上げ)で光ってます(笑)
f0207585_12381239.jpg

自宅でお花の教室をしていた頃、
大きなダイニングテーブルが必要になり、
購入。
当時はとってもナチュラルテイストな
雰囲気が大好きで、
白木のパインが好きだったのですが、
好みがどうも
レトロクラシカルなものに
変化したので、
色をつけて
ワックス仕上げしたらどうかなと
やってみました。

昨日は、家族の帰宅が遅いと
わかってから
クグロフ閉店後、
勢いで
やすりかけ、
ワックスかけ、
つや出しのため
さらに
力を入れて
布でみがきました。
おかげで
今日、何だか
腕が痛いです・・・。

購入から10年。
さらに10年後はどんなテーブルになってるんでしょうね。
[PR]
by zakka-kouglof | 2011-08-02 12:44 | 手作り

実店舗、只今休業中です。
5月上旬リューアルオープン予定です。

ネットのお店は変わりなく、
ご注文、お受けしています。
是非ご利用ください。



お取り置きも承ります。
次回再オープン時に、ご来店いただけるという方のみ
お受けさせていただきます。
ご了承ください。

今日、ひつじ舎さんのニットカフェに初参加してきました。
先生はnico nicoさん。
手のかかる生徒の私ですが、
丁寧に教えてくださいました。
f0207585_1741060.jpg

ベレー帽編んでます・・・♪

ランチはひつじさんと
千里山駅前のcafeHeureux(カフェウルー) さん。
f0207585_17432855.jpg

めっちゃ、美味しかったです。
ごちそうさまでした・・・。

もちろん、ひつじさんとは打ち合わせです(笑)
次回イベントの相談しました。
6月に4日間、またクグロフ通勤します。
今度は阪急電車で!
[PR]
by zakka-kouglof | 2011-04-18 17:48 | 手作り

2011 手帳・・・。

手帳といえば、一年間使うものなので、
丈夫で使いやすいもの、オシャレなもの・・・
考えて購入していました。

ここ数年は、そういう手帳を買わなくなり、
100円均一ショップの
ビニールカバーのついているもの、
出来るだけコンパクトなもの、
味のあるペーパーをカバーにはさんで、
使っています。

f0207585_14511061.jpg


先日、東欧展でひつじさんからお買いものした
チェコのペーパー。
ここに使ってみました。
[PR]
by zakka-kouglof | 2010-11-04 15:09 | 手作り

作家活動・・・。

自分が身につけたいのもを、カタチにしようと思いました。
f0207585_20542284.jpg

[PR]
by zakka-kouglof | 2009-04-20 20:56 | 手作り