カテゴリ:花( 37 )

花屋さんの前を素通りできない子に
出会ってしまいました・・・。

ブルースターの鉢植えをずーっと探していて、
即決です。
f0207585_1516978.jpg






こちらはサクラソウ。
ピンクでなく、
この咲き方で水色のものを発見、
即決です(笑)
f0207585_15161090.jpg



ご来店お待ちしております・・・。
4/30まで通常営業です。
月~木 12~17時。
5月のオープン日は追ってお知らせします。
[PR]
by zakka-kouglof | 2013-04-17 15:14 |

誠に勝手ながら、11/19(月)臨時休業させていただきます。
**************************

f0207585_1413836.jpg


今年も、ムスカリを水栽培してみました。
レトロなショットグラスにビー玉とお水を入れ、
ムスカリの球根をひとつ。

ムスカリの球根は、
ガーデニングショップに行くと、
大量に買わなくてはいけないので、
小分けに販売します。
お気軽にお申し出くださいね。


ネットのお店もご利用ください。

山茶花or椿?
[PR]
by zakka-kouglof | 2012-11-13 13:55 |

スプレーマム・・・。

誠に勝手ながら、11/19(月)臨時休業させていただきます。
***************************


秋の花粉症にも悩まされつつ、
夜中に激痛で目が覚めました・・・。

よくあることなんですが、
喉が弱く、
真っ赤に腫れるんです、私。
唾をのみこむにも
気合をいれないといけなくて。
のど飴、市販の薬なんて、全く効きません。

そして、耳鼻科へと。

おかげで、
コーヒーを飲めるくらい回復しました。
f0207585_14153899.jpg


そして、庭いじりをし、
今年もたくさん咲いたスプレーマム。
クグロフ店内に生けました・・・。
たくさんあるので、ご希望の方は
おすそ分けできますよ♪
これからの季節切り花がよくもちます。





ネットのお店もご利用ください。
[PR]
by zakka-kouglof | 2012-11-12 14:14 |

残暑厳しい毎日です。
いかがお過ごしですか?

あまりの暑さに、草抜き放置していたら、
露草がたくさん咲いていました。
f0207585_1163736.jpg

けなげな可愛さがあるので、
押し花にしてみようかなと。

雑貨店クグロフは
次回オープンは8/23木曜日です。
よろしくお願いします。
[PR]
by zakka-kouglof | 2012-08-16 10:58 |

あじさい遊び・・・。

お花のお仕事をしている時も
アジサイの花が一番好きだな~と
思ってました。

2.3年前から
アジサイの鉢を花屋さんでみつけては、
増やしていき、
今年はたくさん
咲いてくれました。

アジサイって、
和の静かなイメージにも
洋のやさしいイメージにも
なります。

昨日ツイッターでもつぶやいたのですが、
こんな花器に生けてみました。
f0207585_12125640.jpg
f0207585_12125954.jpg

ステンレスの冷たさのなかに
アジサイがうまく
マッチングしているように思います。

今は使い捨てのものになっていますが、
お医者さんが患者さんの
口の中や喉をみるのに
舌を押さえる器具を消毒液に
つけておくもの
シカン瓶、シカン瓶立てです。
先日看護師をしている
いとこや友人に
ここに花生けるねんって
私が言ったら不思議な顔をされました・・・(笑)

実は・・・
[PR]
by zakka-kouglof | 2012-06-06 12:30 |

野すみれ・・・。

誠に勝手ながら
4/4(水)、5(木)は
臨時休業とさせていただきます。

仕入の旅にでます・・・。

草抜きをしていたら、
可愛いすみれを発見。
f0207585_12493989.jpg

アジサイの葉っぱの下に。

もちろん、苗を植えた記憶も
種をまいた記憶もありません。

小さなご褒美です・・・。
[PR]
by zakka-kouglof | 2012-04-02 12:52 |

梅の次は・・・。

誠に勝手ながら
3/26(月)14:30オープン、

4/4(水)、5(木)臨時休業
とさせていただきます。
よろしくお願いします。


梅も満開の時期が過ぎそう・・・。
f0207585_1424740.jpg

ですが、
蜂が梅の蜜をもとめて
やってきていました。
かなり、ぶんぶんぶん 蜂が飛ぶ、です。

梅は咲いたか、
桜はまだかいな。
[PR]
by zakka-kouglof | 2012-03-21 14:27 |

はなかんざし・・・。

朝、冷たい雨が降り、
先ほどまでは台風かと思うくらいの強風。
こちら大阪北摂はこの程度ですが、
日本各地では雪の被害がでているようです。
お見舞い申し上げます。

空の色も冬の色。
何か明るいお花でも、
と思って花屋さんにいっても
買ってしまうのは
一般的に言われる地味な色のもの。
f0207585_14422741.jpg

わが家に仲間入りしたのは
花かんざし。

f0207585_14425674.jpg

実は、私、花かんざしの蕾が大好きでして・・・。
咲く前のこの状態が。

今花屋さんではよく見かけますし、
お手軽価格のお花ですので
是非花かんざしお楽しみください。


去年も寒さのピークの今頃、
ブログでもお知らせしたのですが、
暖かくなるまでお取り置きさせていただきます。
(三月にご来店お願いします)
ブログやネットのお店掲載商品すべてです。
詳しくは
zakkakouglof@yahoo.co.jp
までお問い合わせください。
[PR]
by zakka-kouglof | 2012-02-01 14:52 |

矢車菊と白妙菊・・・。

何だか疲れたな~と思う時、
少しのお花を生けることにしています。

お手入れも楽だし、
お手軽だし、
少しの時間でできるし、
なので、ほんの少し。
f0207585_1622287.jpg


この色目が何とも癒されます。
f0207585_1623374.jpg


矢車菊(青いお花)は
マリーアントワネットも好きだったというお花。
クグロフに矢車菊(にやっ)

そして、
最近よく調べるのが、
お花の和名。
漢字で
〇〇草、〇〇菊っていうのが
可愛いです。

色んな楽しみ方できますよね。
[PR]
by zakka-kouglof | 2012-01-20 16:09 |

ひまわりの種・・・。

f0207585_13312122.jpg

夏に育ったひまわりの種、
収獲しました。

最初、ひとつ花ガラを指でつぶすと
種がでてきて、嬉しい気持ちだったのですが、

段々、予想以上に大量に
種がでてきて、
種だけを取り出すのに、
かなりの時間をかけてしまいました(笑)

なので、今大量に
ひまわりの種、あります。
自家栽培のものなので、
来年植えて、ちゃんと
また咲いてくれるか保証はありませんが、
雑貨店クグロフご来店の方に、
おすそわけさせていただきます。
ご不要の方に
「ひまわりの種いりません?」
と私がお尋ねしたら申し訳ありません・・・笑。

ちなみのこんな品種のひまわりです。
(フロリスタン)
f0207585_13331332.jpg

[PR]
by zakka-kouglof | 2011-11-18 13:34 |