カテゴリ:お気に入り( 129 )

cafe 308さんのランチ。

雑貨店クグロフ実店舗のオープン日は


8/ 25(月) 26(火)
12〜17時です。

二日間だけですが、
お盆も終わり、
この猛暑が緩んでいるといいなと思います。

長~い夏休み状態ですが、
ブログ更新、ネットのお店にも入荷雑貨を
どんどん掲載しますので、
ブログ、ネットのお店時々のぞいてくださいね。

当店は、レトロな雑貨や店主がセレクトした雑貨の取扱いを
させていただいているので、
これはとお思いの雑貨は是非
お問い合わせください。
再入荷というのはほんの一部の雑貨になります。
ご了承ください。
ネットのお店でお買いもの、
お取り置きも承りますので、
ご利用ください。→雑貨店クグロフネットのお店
お問い合わせ先は
zakkakouglof☆yahoo.co.jp
(お手数ですが☆を@にかえてください)

ランチをいただこうと、ご近所さんの「cafe308」さんに
クグロフ号(久しぶりのママチャリ)を走らせました。
大きな坂を越えるとわりとご近所さんなのです。

気さくで素敵な店主さんが作るランチ。
f0207585_16583758.jpg


パンも美味しいし、
お野菜もこの季節ピクルス状態で食べやすい。
パン好きな私には毎日でもいただきたい・・・♡
f0207585_16583810.jpg




cafe308さん情報
大阪府豊中市上野坂2-1-7 
パルシェ上野坂202(階段を上って右手です)

大阪モノレール・少路駅より徒歩5分

Twitter→cafe308@308cafe


写真が素敵なんです♪
http://i.instagram.com/cafe_308

私もまた出没させていただくと思います。
[PR]
by zakka-kouglof | 2014-08-01 16:57 | お気に入り

京都に行きました。

雑貨店クグロフ実店舗のオープン日は


7/7(月) 8(火) 14(月) 15(火)
12〜17時です。




ネットのお店でお買いもの、
お取り置きも承りますので、
ご利用ください。→雑貨店クグロフネットのお店
お問い合わせ先は
zakkakouglof☆yahoo.co.jp
(お手数ですが☆を@にかえてください)


先日、ちょこっと用がありまして、
ひとり、京都を訪ねました。
阪急電車に乗れば、あっという間に
着く京都。
父が京都のひとなので、
父方の親戚(主に法事)との集まりで
よく行くのですが、
いつもお休み(定休日)で
その日は平日。
ようやくお邪魔できました。
烏丸の東にある「タキノ」さん。
酒屋さんなのですが、
私が気になっていたのは
修道院製クッキー。
北海道でトラピストクッキーを買ったことはありましたが、
ご主人が丁寧に説明してくださいました。
帰り際に、日曜日がお休みなんですよね?
日曜日は教会に行くので・・・とご主人。
なるほど、そうですね・・・と私。
f0207585_13222330.jpg


詰め合わせをいただきました。
f0207585_1322201.jpg


甘さ控えめで、濃いめのコーヒーにあいます。
f0207585_13222121.jpg

f0207585_13222247.jpg


もちろんレトロな包装紙も
この缶もとっておきます。捨てられません(笑)

ランチはおひとり様でも入りやすい、ビストロへ。
がっつりいただきました。
f0207585_13222265.jpg


そういえば、この日、
さすが京都、外国の観光客が多く、
道を何度もきかれました。
ほこりの被った私の英語と
スマホの地図画面を駆使し、
有名な喫茶店、
トンカツ屋さん、
錦市場・・・。
台湾、アメリカ、香港・・・。
私も楽しい一日を過ごしました。
[PR]
by zakka-kouglof | 2014-07-07 13:19 | お気に入り

ちょっとお出かけ。

今年も7月、8月は
週一ペースでオープンとさせていただきます。

今年は、「金曜日雑貨店」です。
金曜日のみオープンです。
時間は変わらず、
12~17時です。

ご来店お待ちしております。
どうぞ、涼みにお立ち寄りくださいね。

8月に入り、
暑さもピークですが、
それなら夏を楽しもう~というイベントを企画しました・・・。
f0207585_1739982.jpg


8/10(土)はひつじ舎さんとイベントです。
是非、お越しくださいね~。

先日、ひつじ号でお出かけしてきました。
(ひつじさん、運転有難う~)

車のナビを聞き逃さないよう、
お喋りを一時停止しで
耳を澄まし、
土地勘のない二人でしたが、
ドライブ、楽しんできました。

大阪、京都、奈良のあたりを
まわりました。
少し行けば大阪、
さっき奈良だったのに
ここは京都みたいなエリアです。

お昼ごはんはここで。



f0207585_17391145.jpg

f0207585_17391560.jpg

f0207585_17391642.jpg


f0207585_17391265.jpg



un graineさん
http://ungraine.exblog.jp/

パンを買ったり、
作家さんのアトリエにお邪魔したり、
カフェでお茶したり、
さぁ、イベント準備しますよぉ(決意!)
[PR]
by zakka-kouglof | 2013-08-05 17:35 | お気に入り

奈良歩き・・・。

・*・~・5月・*・~・
5月中旬より、
しばらく火、水、木のオープンとさせていただきます。

14(火)、15(水)、16(木)
21(火)、22(水)、23(木)
28(火)、29(水)、30(木)

ご来店の前に確認していただけると有難いです・・・。


先日、諸々用があり、奈良方面に行きました。
急に思い立って行ったので、
定休日や不定休の日に
あたってしまいましたが・・・。

ランチの時間ぎりぎり、ラッキーでした。
f0207585_12454658.jpg


ならまち知路留さん。
路地をはいり
靴を脱いで、お邪魔します・・・という感じ。
いろんなものが少しずつ、薄味が有難いランチでした。
私以外のお客さんは予約している模様。

甘いものも、忘れてません。
f0207585_1245475.jpg


プリン80さんのかぼちゃプリン。
歩き疲れが吹っ飛びました。

まち歩きの途中、
鳥の鳴き声がするなと見上げたら
ツバメの巣が・・・。

こちらは見張り番さん。
f0207585_12454779.jpg



こちらは食べ盛りさん。
f0207585_12454881.jpg



この時期は修学旅行生も多いです。
さすが古都奈良です。

外国人の方にも道を尋ねられました。
埃のかぶった私の英語(笑)
最後は笑顔で、
Have a nice trip!です。

次回リベンジしたいお店
飴屋さん。
f0207585_12454824.jpg


外観が素敵すぎる純喫茶。
f0207585_12454940.jpg


ミックスジュースがおいしいらしいですが、
本日はお休み?でした。



最近バタバタしていたので、
何だかリフレッシュできました。
またいろんなこと頑張れそうです。
[PR]
by zakka-kouglof | 2013-05-14 12:43 | お気に入り

先日、ちょっとしたご縁があり、
素敵なイラストを描かれる井之上 豪さんに
人生のおいて二度目の似顔絵描いていただきました・・・。
f0207585_13193368.jpg


大好きなパンダを添えていただき、
さらにマイナス20歳、
体重マイナス○○キロ、
いやいや、
ほんと大満足です。
私です!どうです?(笑)

井之上さん有難うございます♪

私が大好きな居内商店さん(呉服屋さん.com)でお着物、帯を拝見していて
以前から存知上げていたのですが、
ご本人さんとはもちろん初対面。
とても気さくな方でした・・・。

4、5月には大阪中崎町 ギニョールさんで
個展の予定で、
そちらでも似顔絵も描いていただけるそうですよ。
詳しくはこちら→ ★click★
在廊日ご確認くださいね。


私の人生初の似顔絵は
5歳の頃の私で、実家に色褪せてはいますが
まだ飾ってありました・・・。
(誰が興味あんねん~的ですが、笑)
[PR]
by zakka-kouglof | 2013-03-25 13:18 | お気に入り

土日しかオープンしていないパン屋さん・・・。

箕面市桜井にある桜井商店街

その中にあるカンパーニュ桜井さんのパン。
f0207585_17445450.jpg



いつもお願いして薄くスライスしていただきます。
噛めば噛むほど、
美味しさがひろがり、幸せな気分にさせてくれるパンです。


雑貨店クグロフ参加イベントです。
北摂発! Sweets & Womenフェスタ
2013.3.8(金) 10~16時 ホテルアイボリーにて(大阪府豊中市)
→詳しくはこちらclick
[PR]
by zakka-kouglof | 2013-02-18 10:32 | お気に入り

お野菜とくだもん。

今日は昨日に比べて寒さが、
かなり緩みました056.gif
もろもろ用事を片付けようと午前中、
ママチャリで、
走り周りました056.gif
美味しい果物〜食べたいな、
そだ、今日は火曜日だ。
あのお兄さんが、カフェの前で
野菜や果物を売りに来ていることを
急に思い出して、
お買い物してきました。
f0207585_18354685.jpg

f0207585_18354715.jpg

f0207585_18354897.jpg

f0207585_18354944.jpg



みかん、大量買い(^^)
f0207585_18354562.jpg

これがびっくりするほど甘いのです。

お芋は、
お兄さんオススメのカボチャ芋。
珍しいお野菜もたくさん。

火曜日はアプサラカフェさん前にて
販売だそう。
[PR]
by zakka-kouglof | 2013-01-29 18:16 | お気に入り

年内は12/20木曜日まで
年始は1/9水曜日より
オープンさせていただきます。



もうすぐ、クリスマスですね・・・。

レトロの宝庫(笑)実家に帰った時に
そういえばと押入れの中をごそごそ、
いろいろ物色し、
自宅に連れてきました。
f0207585_14104429.jpg


クリスマスツリー。
クリスマスツリーのオーナメントは
ほどよく劣化してしまい、
ブサ可愛い(笑)このサンタを見つけました。
確実にウン十年の時が過ぎています。
物持ちのいい母に感謝です。

ところで、
またまたふっと思い出したのですが、
クリスマスケーキのこと。
今は、どこのデパートでもケーキ屋さんでも
美味しそうで、
可愛いケーキ予約受付しています。

私が子供の頃は、
(私だけ?)
商店街にコトブキ、タカラブネ、そして関西限定のパルナスいう
ケーキ屋さんがあり、
その中から、
ひとつ買ってくれました。
一人っ子なので、
サンタさんのマジパンやチョコレートの家を
取り合うこともなく、
ただホールは一日では食べきれず、
あんこ派の父は食べず、
母が何度かにわけて
食べていました・・・。

サンタさんの存在も
真実を早い時期にに知っていたような・・・。

昭和の時代に流行っていた?習いごとの
習字教室やそろばん教室では
お菓子やジュースを用意してくれ、
クリスマスプレゼント交換、
ゲーム
あちこちでクリスマス会を開いてくれて
楽しかったなと
しみじみ思います。
そろばん教室をやめたいと
思っても
このクリスマス会に行きたいために
やめれずにいたりしました。
これは作戦だったのか(笑)
[PR]
by zakka-kouglof | 2012-12-13 14:09 | お気に入り

リンネルZAKKA…。

朝から気になっていた本を買いに行きました。
たまたま知って、今日発売でした。

f0207585_125659100.jpg

雑貨に関係する本は、
大好きなのです。

また、
そろそろ、
東京に行きたくなります。

この種類の雑誌は、
一頁ずつ、
大切に眺めてしまいます。



ネットのお店もご利用ください。
[PR]
by zakka-kouglof | 2012-11-20 12:49 | お気に入り

食欲の秋・・・。

10月のオープン日
10/29月曜、30火曜 

12~17時です。

(10/30の次のオープン日は11/7(水)です。)


お確かめの上、ご来店いただきますよう、
お願いします。
**********************************************
秋ですね、食欲の秋です。

先日、よく考えたら子どもの頃から
食べていなかった蒸し栗を急に食べたくなって、
栗ごはんのために買っていた栗を
f0207585_15313429.jpg


スプーンですくって、
懐かしくいただきました。
私の小学校の下校時間にあわせて
母が栗やさつまいもを蒸してくれていました。
今は、焼き栗の専門店や
皮がむけている天津甘栗なんかが
売っているので、
ほんと昭和の食べ物です。
栗のそのままの味が楽しめます♪



今日は朝から神戸に出かけておりまして、
開店前にパンを食べようと
三宮の東の方へ初めて行きました。
昔ながらのパン屋さんですが、
店内は新しく、とても綺麗です。
ロゴがかわいくて、この真ん丸のパンがお気に入りです。
天然酵母のパンが苦手な方は
こちらのパンがおすすめかもです。
f0207585_15313550.jpg



ケルンさんはたくさん店舗があるようです。
詳しくは→★click





ネットのお店もご利用ください。

More
[PR]
by zakka-kouglof | 2012-10-25 15:30 | お気に入り